有限会社エスハード
会社概要 理念 事業内容 実績紹介 リクルート エントリー ブログ
ブログ ブログ
戻る RSS

記事一覧

セコガニ(勢子蟹せいこがに)

ファイル 783-1.jpgファイル 783-2.jpgファイル 783-3.jpgファイル 783-4.jpgファイル 783-5.jpg

大阪でデパ地下といえばやはり阪神百貨店でしょう。
B級グルメの立食いアリ!
生鮮食料品(特に鮮魚)は、安く新鮮でお気に入りです!

「セコガニ」
セコガニとは、ズワイガニの雌蟹のことです。地域により、せこがに(勢子蟹)、こうばこ(香箱)、こっぺがに、せいこがなどとも呼ばれます。雄のズワイガニに比べ大きさや甲羅のサイズも小さく、一目でセコガニとわかる程小ぶりです。

セコガニは、雄のズワイガニと同じで、かに解禁日(11月6日)より水揚げされますが、資源保護にて禁漁期間が厳しい為、年内12月31日までの2か月しか捕ることができません

最高の珍味「内子」「外子」  
セコガニの最大の魅力は、体内にある卵巣「内子」と、お腹の房にある「外子」です。内子(卵巣)は見事なオレンジ色をしており、歯応えがあり非常に濃厚な味をしています。外子(お腹の房の子)は、卵の成熟度によって色が変化します。
11月6日の解禁直後はオレンジ色に近く明るい色をしており、12月、1月と経過するにつれ、黒に近くなってくるそうです。
外子はプチプチとした食感がウリで、醤油などを少しだけつけて食べるのが格別です。

恒例の梅田スカイビルのクリスマスツリーの設営も始まりました。

ページTOPへ
  Copyright 2007 S-HARD CORPORATION.