有限会社エスハード
会社概要 理念 事業内容 実績紹介 リクルート エントリー ブログ
ブログ ブログ
戻る RSS

記事一覧

京都迎賓館(その1)

ファイル 1442-1.jpgファイル 1442-2.jpgファイル 1442-3.jpgファイル 1442-4.jpg

京都迎賓館
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/kyoto/koukai-kyoto.html
建都1200年を記念して、京都御苑の中に建設され平成17年4月に開館しました。
京都迎賓館は純和風の趣で、数寄屋大工や蒔絵など伝統的技能を多用し、大小高低ある建物や日本庭園を取り囲むように設計されているのが特徴だそうです。

申込んだ日にちが記憶にないですが「平成28年度京都迎賓館一般公開」事前予約券(個人)の抽選の当選メールを1/20に受取って2/11忘れずに行ってきましたよ。
京都御苑内の京都迎賓館の西門から携帯のメール(事前予約券)のチェックを受け敷地内に入り駐車場のスロープを下り駐車場で荷物、ボディチェック(税関で通る金属探知機)で厳重なチェックを受けて参観料金:大人1,500円を自動販売機で支払って、手荷物をコインロッカーに預けて入館説明を受けてやっと見学の開始です! 
さて受けて何回ありました?(笑)

見学は小学生以下、乳幼児は不可なんですよね。
もちろんペットの同伴も出来ません。

見学においては禁止事項が多々あります。
飲食は禁止です。(ペットボトルでお水もダメです)
許可されたエリアのみ写真撮影は可能ですが、フラッシュの使用と動画撮影、三脚、自撮棒撮影、スケッチ等も禁止です。
最初の地下は撮影禁止でした。
当然、工芸品、展示品には一切触れたらあきません。
廊下のテープ、ロープから手がはみ出ることもダメです!
最後尾は警備員さんがガッツリ控えておられますよ。
今回はガイドさんの説明があるので最後尾で写真を撮りながら回りました。

反対側のスロープを上り正面玄関にやっと到着です。(かれこれ30分かかりました)
エントランスは広いです。
車寄せの軒の出もしっかり長く軒裏は垂木仕様で和風感を出している。
玄関の扉の木は樹齢700年のケヤキの一枚木だそうです。
下駄箱のロッカーでスリッパに履き替えて中に入ります。

ページTOPへ
  Copyright 2007 S-HARD CORPORATION.